ゲーム実況って何が面白いの?



YouTubeのゲーム実況ってありますよね?


あれ僕かなり好きで、よく見ています。


タイトルにある通り「ゲーム実況って何が面白いの?」と聞かれることもあるのですが、いやいや面白いでしょと!


どうしてそういう風に疑問に思うのか聞いてみたところ「だって自分でプレイしてないし、人がゲームして騒いでるの見て何が面白いのかなぁって…」とのこと。


…確かに。そういわれてみればそうですね。


ゲーム実況を面白がれる人とそうじゃない人がいるのは「なんでだろう」と考えてみたのが今回の記事です。


結論から書くと、幼少期のゲーム環境の差が原因じゃないかなぁと思います。


ファミコンやスーパーファミコンで遊ぶときって、兄弟姉妹や近所の友達が何人か集まって遊びませんでしたか?


そういうときって一人で長時間プレイなんてできないんで「一人一機ずつ」とか決めて、順番順番に代わっていったと思います。


(この「一機」という単位もファミコン世代ならでは、ですよね。マリオでもグラディウスでも一機。)


順番が回ってくるまでの時間は、みんなゲーム画面を見ながらワイワイいいながら待ってませんでしたか?


そういうワイワイ体験を懐かしんだり面白がれたりする人はゲーム実況を楽しめるんじゃないかなと。





大人になると一人でゲームすることはあっても複数人でゲームする機会は減ってくるので、ゲーム実況者さんと一緒にゲームをやる時間が新鮮で面白く感じられるのかと僕は思います。


ちなみに僕は「最終兵器俺達」の皆さんと一緒にゲームした気になるのが大好きです。


みんなで集まってワーキャーいいながらゲームしてるあの感じ、最高です。


こーすけ

キヨ

フジ工房

ヒラ


それぞれキャラが立っていて、チームとしても個人としても好きです!


もし良かったら見てみてくださいね。


YouTuberは新しい職業だと思います。


バカにしたり見下したりする人もいるそうですが、楽しめるのも楽しめないのも人それぞれ。


僕はこれからもゲーム実況を見て一緒にゲラゲラ笑っていこうと思います。