40代を前に、そろそろマックポテトの油がキツイ!



年に数回、マクドナルドに行きます。


たいていは新商品のバーガーとコーラとポテトのセットを注文しているのですが、年々、ポテトの油がキツイと感じるようになってきました。


10年前には全く感じたことのなかった胃にもたれる・胃が重たい・なんなら気持ち悪いあの感じ…。


アラフォーの方なら分かっていただけるかと思います。


ポテトを美味しく食べる方法


マックポテトを胃もたれなく美味しく食べるにはどうすればよいか?


これは意外と簡単で、ホットドリンクと一緒に食べ進めると結構マシになります。


氷がガラガラ入った冷たい飲み物と一緒にポテト等の油の強いヤツを食べちゃうと、胃の中で油も冷え固まるようで、消化に時間がかかってしまいます。


その結果が胃もたれのような不快感です。


それならば、油が冷えないようにホットドリンクで温めてやればオッケーという発想です。


しかしながらハンバーガーやポテトにホットドリンクが合わないという致命的な弱点があります。


そりゃやっぱり「油っこい&しょっぱい」ものを食べた口にはキンキンに冷えた甘い炭酸飲料を流し込みたいですよね。


相性抜群、相思相愛ってモンでしょう。


コーラ、スプライト、ファンタ、どれも爽快でおいしいです!


せっかくジャンクで脳みそがビリビリと喜びそうなモノを食べるのに、飲み物だけヘルシーホットドリンクというのも…ちょっといかがなものかと思います。


そんなことするぐらいだったら最初からマクドナルドで食べないですよ。


より根本的な解決法


マクドナルドで「ハンバーガー・ポテト・炭酸飲料」というセットの黄金律を保持しつつ、しかも胃もたれしない根本的な解決方法が実はあります。


別に裏ワザでも特殊オーダーでもありません。


セットメニューを注文する際、「ポテトはSサイズでお願いします」と店員さんにお願いするだけです!


僕はつい先日まで知らなかったんですが、マクドナルドのバリューセットでポテトをSサイズに指定すると50円引きになるんですね(ちなみにLサイズにしてもらうと50円増しになります)。


ポテトを通常のMサイズからSサイズに変更してもらうと、体内に入る油の絶対量も少なくなり、結果として37歳の僕も胃もたれすることなく美味しくマクドナルドを楽しめるってモンです。


ポテトの油で胃もたれせず、しかも50円引きになるなんて最高じゃないですか!


ポテトが厳しくなってきたと感じる方は是非ともお試しください。


マクドナルド以外の対処法


胃もたれ案件は何もマクドナルドに限ったことではありません。


焼肉なんて最たる例ですよね。


あんなに美味しかったカルビも、もう2枚ぐらい食べられれば満足できちゃいます。


基本的には自分の内臓と相談して、美味しく食べられる料だけを食べるというのが一番いいと思います(すっごい当たり前のことではありますが)。


あとは「よく噛む」ことも重要です。


しっかり噛んで、消化物をできるだけ小さくしてやると内臓の負担も少なくて済みますから。


まとめ


胃腸の衰えはある程度しょうがないことです。


必要以上に嘆くのではなく、新しいステージに進んでいくことを楽しんでいくのが前向きですかね。


ポテトMがSになっても、焼肉が焼鳥になっても、ラーメンがうどんになっても、焼飯がお粥になっても、大丈夫です。


それは内臓の劣化かもしれませんが、同時に食生活の進化でもありますよ。


単にガツンとくる油・塩・砂糖だけで脳みそを満足させるだけではなく、ダシや風味、季節感なんかも合わせて味わえる喜びが広がるってことです。


美味しく食べられるのも元気に「この世」にいる間だけですから、上手く工夫して楽しい『食』を味わい尽くしたいものですね。